2012年12月3日 のアーカイブ

地方自治体の補助金申請について(2012.12.3UP)

2012年12月3日 月曜日

福岡市の補助金が先月予定件数に到達し、同じように予算がなくなった自治体が

続々と出てきましたが、自治体によって申請期間、交付受付数、条件など、

本当に様々です。

「申請期間は来年3月末までだし、申請の残り件数も余裕があるので、

まだまだ大丈夫!」と思っている方もいらしゃるかもしれません。

しかーし!以前も書きましたが、交付条件は自治体によって変わります。

「J-PEC交付決定」が条件の自治体は要注意です

※J-PECとは、国の補助金交付申請の受付、審査と交付決定の通知、

補助金額の決定と支払い等の業務を行う機関です。

(参考: http://www.j-pec.or.jp/jpec/ )

「J-PEC交付決定通知書」というのは、設置工事をし、

J-PECに完了報告書を提出後、約2ヶ月して届くもの。

福岡県内では、北九州市宗像市などがこの条件を満たさないといけません。

また、補助金の交付を受けるためには、設置を決めてもすぐに

工事着工できません約3週間ほど時間を要します。

(参考:http://www.j-pec.or.jp/application/flow.html )

補助金交付には、残り件数の問題だけではなく、

着工、申請に時間がかかることもありますので、ご注意下さい!

福岡日信電子では、補助金申請の手続きの代行も、確実・丁寧に行います。

安心してお任せ下さい!

お住まいの市町村の補助金申請など、ご相談はお気軽に

福岡日信電子株式会社 ソーラーシステム課

 092-400-6870